FC2ブログ
結婚二年目のタオル(29・♀)が若旦那(28・♂)とマル(0歳児・人間・♀)とロシアンブルーのジジ(2才・♂)とリクガメのカジ(?・♂)をお世話するブログです。
2008.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
31.10.2008
comment:0
trackback:0
ジャマジジ。
>> 未分類
どうも!昨日人生三度目の親知らず抜歯を行ってきました、タオルです。

PA311992.jpg
冷えピタって便利

タオルの右下の親知らずって歯茎に埋もれて生えてる上に、思いっきり横に向って生えてるらしく、(でも日本人の半分はそうらしいよ。)その下とか横に汚れが溜まってって、疲れたときとかに痛みが起こってたみたいで。前々からあらゆる歯医者さんに「コレ、いつか抜かないかんね~」と悪魔のような予言をされてました。

先月末に痛くなって、歯医者さん行ったらやっぱり「レントゲン見たら親知らずの下に膿が溜まってるから、抜いたほうがいいよ」とのこと

しかもタオルの場合、歯茎を切開して
まず横倒しになってる歯の先の部分を砕いて
割って
下の部分を引っ張り出す

というプチ手術をせないかんのやって

いま、ちょうど無職やし、もしナンカあっても若旦那に病院連れてってもらえるし、と思って抜くことにしました。でも決意するまでに相当ナヨナヨ迷って「怖いな~、嫌やな~~」ってグズグズ先生の前で言っていたら、先生に(その女先生はホンマに優しいんやけど)
「ひとりではよう決めんのやったら、お母さんに来てもらう?」
と言ってくれました。オレは小5か!!!

一応もう27歳なんで・・・結婚もしてますし・・・・

結果的に、優しい先生を信頼して、ホンマにヨカッター
処置は30分くらい、麻酔がバッチリ効いてて、布で顔隠されるし、なんかゴリゴリギュルギュルやられとる間に終わった・・・って感じでした。
術後の痛みや腫れも、薬早めに飲んだら、全くと言っていいほど無くて。
先生、アンタ名医ダヨー

でも今日消毒に再び病院に行ったら、
「あー、ちょっと腫れたねー。」
と言われました。


・・・・えっ・・・いつもの顔と変わらんのやけど・・・
丸顔ってことかーーーーい
やっぱそうなっちゃいますー


ではそろそろ丸顔ではない主役の登場
PA271903fc2.jpg
ええな~、シュッとしとるよなぁ~(シュッとしとるって方言?)

最近台所(ええ、キッチンなんて呼べる代物ではありません)の食卓でblogを書いてるんですが、

PA312001fc2.jpg気づくとこうです。

PA311998.jpgほっておくとこうです。ちゃっかりグルーミング。

PA312000fc2.jpgそしてこう。デタ箱座り!!!(←かなり安心モードのとき。)

PA312006fc2.jpg

「ん?ナンカ文句???」
「いえ・・・別に・・・」

これではblogがかけないので、抱き上げて下に降ろすと、
しゃーなしみたいにタオルの横のイスに座って来ます。

コレ終わったら遊んであげるけんちょっと待っていたー

にほんブログ村 猫ブログへ←どこまでも自由猫、ジジにクリック4649

スポンサーサイト



29.10.2008
comment:0
trackback:0
ガネーシャ来日?
>> 未分類
「まいど、ワシ、ガネーシャ言いますけどね。
自分でゆうのもなんやけど、ワシインドのありがた~い神様なんですわ。
ワシにかかれば、除災厄除・財運向上、学問の神様とも言われてますがな。

PA291926fc2.jpg
悩めるひとのために、世界中を旅して廻ってるんやけど、
先週、地元のデリーゆうとこのナイトマーケットで休憩してたら、
なんや、けったいな日本人の夫婦に捕まりましてね。
どっちもよう似たようなまんまるい顔しよって、
『あんたを探しよったんや!!』
言いながらね。
日本の、しかも四国ゆうえらい片田舎に無理やり連れてこられたんですわー。」
PA291927fc2.jpg
「それにしても、この夫婦、旦那のほうは真面目で優しくてええとして、
この嫁ハン、仕事もせずに毎日猫とぐうたらぐうたらしよって、
インドでは考えられへん堕落ぶりやわ~。
こんな嫁はん絶対いらんわ~。
ここはワシがひとつ、夢をかなえるゾウとして一肌脱ごうかなと・・・・。」

「そろ~り。」
「な、なんや?!?!」
PA291929fc2.jpg

ゴロン
「あいたっ」
くんくん。
PA291931fc2.jpg


くんくん。くんくん。
「ちょっとちょっと、くすぐったいって!!!」
PA291933fc2.jpg

ちょいちょい。
「いたた・・・ワシちょっとブレ気味やし・・・神様やのに・・・。」
PA291936fc2.jpg

ガジガジ。
「いたたたたたたたたたた。アカンって!!!食えへんって!!!」
PA291938fc2.jpg

「ちっ。食べれんのか。」PA291941fc2.jpg

「インドカエリタイ。」


と、言ってるかどうかは分かりませんが、
無事帰国しております~~~ナマステー

いや~、インド、一口ではとても言い表せませんが、
濃く、ハードな一週間を過ごせました

一言だけ、声を大にして言わせていただくと、

カレーが美味い!!!

ココイチや、お母さんが作るカレーとは、全く別物です
インドのどこのレストランも決して衛生的とは言えないし、
決して爽やかとか言えない怪しげなおっさんが作るんやけど、
いろーーんなスパイスの味がして、濃くて、一度食べたら忘れられません。
PA201167fc2.jpg

PA191017fc2.jpg

PA231676fc.jpg

これはごく一部。
ほんまに毎食毎食ハズレナシです。
辛いです
でも辛いの苦手なタオルでも、唐辛子の辛さではなく、スパイスの辛さなので、モウマンタイでしたよ。

辛いのを食べたあとに、甘くて熱々のチャイを素焼きのカップで飲みます。
チャイは一杯10円くらい。飲み終わったらそのカップは地面に叩きつけて割ります。
普段タオルは甘いミルクティーは飲みませんが、なぜかインドで飲んだチャイは美味しくて熱いはずやのに、タオルの喉を潤してくれるような気がしました。
多分旅行中に30杯は飲んだんちゃうかな。
PA190955fc.jpg


食に関しては言うことナシでした。
観光については追い追い書いていけたらな、と思います。ほんまにいろんなことがあって、いろんな人に会って、いろんなものを見たので、まだ頭が若干カオス・・)(食べ物の記憶は鮮明

旅行中、疲れてしまったり、インド人うぜーって思ったり
(「インド人むっちゃいい人」って思うのと同じくらいそう思いました。)、
そういうときにとてもジジに会いたくなりました。

まぁ、帰って感動の対面をしたとき、バッチリ「アンタ誰?」って顔されましたけど
めでたく庶民になり、みかんの国に戻って来たジジと、
またぼちぼちblogをつづって行きたいと思います~
一応ペットblogですので・・・。
PA271882fc2.jpg
↑最近寒くなったからかこの格好でよく寝てます。


にほんブログ村 猫ブログへ←クリックしていたー。




17.10.2008
comment:5
trackback:0
太鼓祭り。
>> 未分類
まだ日本に居ます
今晩地元に帰って、明日旅立つ予定なのです。

今日はペットネタではありません


今朝、とくダネ!のエンタマイスターのコーナー(小倉さんのテンションがいつもハンパなく高い。)をパジャマ姿のままぼんやり見よったら、窓の外から「ドン・・・ドン・・・」と響く重低音。


そうや!!!今日は新居浜太鼓祭りの日!!!


タオルがいま住んでいるみかんの国の新居浜市というところでは
四国三大祭りのひとつ、「新居浜太鼓祭り」と呼ばれる大きなお祭りがあります。


前々から、
「盆と正月には地元に帰らなくても、祭りのときだけは帰る」だの、
「祭りの期間、あらゆる飲食店、商店は閉まる」「それどころか、病院まで閉まる(開けていても人が来ないそうです)」だの、
「会社、学校はもちろん休み。」
という数々のレジェンドを聞いてはいたものの、実際のところどうなんやろ、と思ってました。


太鼓の音が近づいてくるのでベランダに出てみると・・・。

PA170737fc.jpg

あっ!あれが噂の太鼓台・・・動いてるとこ、初めて見た!てゆうか大きい~(電線と同じ高さなん、分かりますかね・・。)
・・・と思って感動していたら、マンションのベランダ続きのお隣の奥様も同じように見てました。

声をかけると、奥様も太鼓を見るのは初めてみたい。

「午後から山根グラウンドってゆうところで、太鼓が一杯集まるみたいなんで、一緒に見に行きません?」

ってお誘いいただきました

やったーーー!!!タオル、車が無いもんで、チャリでひとりで見に行こうかと思いよったとこだったけん、二つ返事でOKです

と言うわけで、奥様とそのお子様、そしてタオルの三人で太鼓祭りを見て来ました

PA170743fc.jpg
この時期、道路では車よりもお太鼓様が優先でございます。赤信号を渡れるのは緊急車両とお太鼓様のみでございます。

PA170748fc.jpg
大きい~~~!しかもキンキラキンや~~

PA170774fc.jpg
こんな感じでグラウンドにどんどん太鼓が集まってきます。これは子供太鼓。でも十分迫力ありましたよ~

PA170791fc
こっちはおとな太鼓。コワモテのお兄ちゃんたちが上に乗ってます。てゆうか絶対高いわ~落ちんのかな~


PA170803fc.jpg
「そりゃそりゃ~~~

PA170811fc.jpg
お太鼓の模様も地区ごとに違います。どれもとても豪華絢爛です

PA170821fc.jpg
時々持ち上げてました。すご~~~!!!

生まれて初めて見る太鼓に始めはビビリまくりだったSちゃん(1歳半、♂)も、
段々慣れて来たみたいでこんなに近くに行っても「ばばい!ばばい!」と太鼓に向って手を振り続けてました Sちゃんママも祭り大好き人間らしく、二人して「かっこええなぁ~~~」を連発でした。


いや~、ええもん見た~
多分普段は普通のサラリーマンだったり、ただのヤンキーだったりってゆう男の人たちが、それはそれは活き活きと太鼓を担いで、掛け声を出し合って、ほんま楽しそうやったんが印象的でした
これは確かに仕事しよる場合ちゃうわ~
近くに行くとほんま雰囲気に呑まれて、「そりゃそりゃ~」と掛け声を出さずにはいられませんよ、奥様

タオルの地元にはここまで大きいお祭りは無いので、羨ましいなぁと思います。
たぶん来年も新居浜にいるので、
来年あたり、どうにか参加できんかな。。。とひそかに思うタオルでした







15.10.2008
comment:1
trackback:0
今日は・・・。
>> 未分類
うちのオカン(○4歳・♀、ペンギン似)のお誕生日です、奥様

個人的で大変申し訳ありませんが、離れて暮すオカンにみかんの国からお祝いを


P9290473fc2.jpg


といっても、事情がありまして、我が家の王子はいま、うどんの国でタオルの実家の家族と一緒なのです。。。


しかもめでたくカタギに戻りました
カタギに戻ったジジに会えるのは、なんと来週末。

なぜって?

ワタクシたち夫婦、今週末からインドへ旅立つからです

インドでインドカレー食べてきます。
ガンジス川でバタフライしてきます。
タージ・マハルはほんまに左右対称か確認してきます。


ほんまはフィンランドに行きたかった。
いつも頑張ってくれている若旦那の昔からの夢ですので、
妻として、お供してこようとおもいます


先週末、実家にジジを連れて帰って、旅行から戻るまで実家で面倒を見てもらうことに。

実家ではこんな感じでしたよ。

ジジと戯れるオトン(○4歳・♂、ムーミン似、若いときはトータス松本似(オカン談))

PA130718fc.jpg
「お前の弱点は見切っておる・・・ふぉっふぉっ。」
「何っ」


PA130720fc.jpg
「オラ、しっぽをつかまれると力が出ねぇ・・・」


PA130717fc.jpg
「いただきまーす!!!」
「・・・。」
抵抗することすら諦めた、このジジの表情を見てください・・・。

PA130701fc.jpg
「オレモウカエリタイ。」

・・・と言ってるかどうかは分かりませんが、
我が家では熱烈大歓迎を受けたジジなのでした。


タオルと若旦那がみかんの国に戻るとき、さすがに寂しがるかな。。。と思ったら、
「あ、行くんや?おつかれー」
みたいな顔で、実家の畳の部屋(お気に入り)から動こうとすらしませんでした・・・


てゆうかアンタ絶対忘れるやろ、私たちのこと



一抹の不安を抱えながら帰ってきたジジのいないみかんの国の我が家は、
大根おろしのないさんまのよう、
俊輔のいない日本代表のよう、
チョーさんのいないドリフのようです。

若旦那も口では言わんけど、実はタオルより寂しがっとると思います。
(時々「ジジー。おらんのか。。。」と独り言言ってます。)

でも、二人で海外旅行に行けるのも、このチャンスを逃したらしばらく無いかも。
不安は少しあるけど、ビビってばかりでは広い世界は見れません。
見知らぬ世界を、精一杯楽しんで来るつもりです
待っとけよ、ガネーシャ
帰ってきたら、ヤジキタインド珍道中日記を更新します


最後に相思相愛の二人をご覧になりながら今日はオシマイ
P9270439fc.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
←クリックしてみて~~~


10.10.2008
comment:2
trackback:0
まだ貴族。
>> 未分類
どうも、タオルでっす。

我が家のインターネット環境が悪すぎて(パソコンを立ち上げてからヤフーの画面を出すまでに両手両足のマニキュアを塗りなおせる。)ここんとこblog更新をサボっていましたが・・・


このたび、ADSLにブアージヨンUPしましたー
すげー、YOU TUBEが一回も途切れずに見れるなんて!
昨日はオカザイルばっかり見てました。 「ひとりでは~
非常に快適になったんで、どんどん更新していくつもりですー

では我が家の貴族を呼びます~。

「ジジ~~~~

PA100613fc.jpg

「・・・。」
おおっと、これは「何見よんや。」の顔ですねー。
目つきの悪さでは我が家イチ。

去勢手術からもうすぐ二週間。
若旦那の仕事が忙しくて、車が使えないのでまだ抜糸に連れていけてません。

でも、もうエリザベスカラーにも慣れたもんです。
カラーがあることを計算して、ジャンプしたり、走ったり、ご飯食べたりしてます。頭いいんやねぇ。
たまにカラーをのけてやると、無いほうが不自然な感じ・・・。
明日は休みなので早速抜糸に連れてってやるつもり。


今日はジジの好きなことを紹介します。

其の一、可愛いおねいさん。

先週の日曜日、タオルがニート前に勤めていた会社で仲の良かった先輩が
はるばるうどんの国から遊びに来てくれました!
Ozさん、ナチュールのお菓子、アリガトー
Ozさんは猫がちょっと苦手みたいで、
タオルはジジをなるべく近寄らせないようにしてました。

なのに気づけば・・・。

PA050491fc.jpg


何ちゃっかり隣でくつろいどん 


あれー、ジジは人見知りするはずなんやけど!?
Ozさんも苦笑い。Ozさんは恐る恐るですが、ジジを撫でてくれました。ありがとー

Ozさんは昔から猫になつかれるんやって。
きっと動物が安心するオーラが出とんやろうなー、可愛いし・・・(ソレは関係ないですね。)
タオルなんか、来たてのころ超威嚇されて、ひっかかれまくりでしたよー



其の二、もみもみ。

もみもみとは、亀仙人が好きなパフパフとかそういう類ではありませんよ。

我が家にある、モンスターズインクのマイクのぬいぐるみを見つけると、
ジジは必ずもみもみしだします。
PA100581fc.jpgもみもみ。

PA090573fc.jpgもみもみ。

PA090574fc.jpgもみもみ。


PA090579fc.jpgもみもみ。

手抜き写真ちゃいます!!!ジジは、ほんまにほっとくと5分くらいはもみもみしよります。
感触が気持ちええんかなぁ?



其の三、日向ぼっこ。

PA100597fc.jpg

「今日は天気がええねぇ。」

PA100600fc.jpg

「うん。」

PA100604fc.jpg
「Zzzz。。。」
「さっきも寝よったやろ!」

PA100611fc.jpg
「ふぁ~~~あ。」

「ちょっとだけカラー取ってあげよう。」

PA100625fc.jpg

「あらっ」

其の四、ペロペロ。
「いまのうちやっ」
PA100626fc.jpg ペロペロ
PA100633fc.jpg ペロペロ
PA100637fc.jpg ペロペロ
PA100656fc.jpg ペロペロ
PA100659fc.jpg ペロペロ


PA100673fc.jpg

「ふ~、満足。」

PA100674fc.jpg

えっ、何そのかっこ・・・。


其の五、若旦那。

PA090569fc.jpg

目つきむっちゃ悪いけど、彼なりの安心の表情です。

最近では鍵が開く音がすると、玄関まで迎えに行くようになりました。
こないだも、ジジが若旦那から離れようとせず、出勤の準備が出来んけんタオルが引き離そうとしたら
「に゛ゃーーー
って怒られたし・・・。

ハイハイ、相思相愛でよかったね(笑)

ジジの好きなことはまだまだあります。
また追い追い更新してゆきます。

PA100618fc.jpg
最後にジジの手。猫って手が可愛いですよねーー

にほんブログ村 猫ブログへ←ランキングに参加し始めてミマシータクリックしていたー。

01.10.2008
comment:0
trackback:0
可哀相なジジを写真に納めま~くる、の巻。
>> 未分類
どうも、今日のお昼ご飯はうどんとパンでした、タオルです。
こないだのボキャブラ復活祭はイマイチでしたね。

みかんの国は3日ぶりくらいに青空で気持ち良いです
若旦那のパンツもよう乾くわい。

おっ、久しぶりの登場、我が家の王子。
P9290474fc.jpg

今日も可愛いよ、いかしとるよ。

・・・?ナンカバックがやけに青い・・・???

P9290473fc.jpg

!?!?!?!あらっ!?!?!?!

P9290466fc.jpg「・・・・。」

貴族になっとるやないか~~~~~い
P9290464fc.jpg「オカン、オレなんかヘンじゃない?」 「そそそんなことないよ()」

そう、我が家の王子は先週土曜日、立派なオカマになりました

去勢ってやつです。
ジジの為、長生きの為と思っても、体にメスを入れられるんは可哀相やし、不安でした・・・。
オスやけん手術は比較的簡単みたいで、
先生も「ちょちょっと切るだけっすよー。」ってあっけらかんとおっしゃってましたが、
若旦那は同じオスとして想像してしまったのか、←こんな顔してました。
タオルも、手術を終えたジジの顔を見るまでは、そわそわして落ち着かなかったですー。

夕方迎えに行くと、我が家の王子はなんとエリザベスになってました。

いつもあんなに暴れん坊将軍やのに、この日ばかりはグッタリして・・・
鳴き声も力なく・・・こんな真っ青のパラボラアンテナをつけられ・・・何を受信しろと言うのでしょう・・。


どうしても猫は毛づくろいをする(特にジジは大好き)けん、傷口を舐めて化膿してしまったり、縫い糸を外してしまったり、ラジバンダリせんようにこのエリザベスカラーってやつを10日間も!つけないかんのやってー。


彼にとっては生活面で非常に障害となります。

たとえば、

耳掻けんくてもどかしーの、
P9290463fc.jpg

身幅分からんくてぶつかりーの、
P9290453fc.jpg

トイレの砂撒き散らしーの、
P9290448fc.jpg タ「ぎゃー」


謝りーの、
P9290460fc.jpg 「えらいすんません・・・」



トツギ・・・、まぁこんな感じでほんま不便そうなん。見よって可哀相でもあり、ひそかに肩を震わせて笑ってしまったり。
あれから4日経って、だいぶ元の暴れん坊&いやしんぼうぶりを発揮しだしました。
それにくわえ、去勢すると甘えん坊になるってネットで見たけど、まさにその通りで、
スキあらば膝の上を狙ってそこで熟睡なさります。
前はそんなこと全くなかったのにー。
若旦那大好きぶりには拍車がかかって、正真正銘のオカマになったことが立証されました
ご飯あげよんタオルなんですけど。。。

まぁ、無事に終わってよかったー


A&J家のJAMも去勢の際にはこの記事を参考にしていただけたら・・・


最後に我が家の玄関。
PA010480fc.jpg
ハロウィンが近いので、100均でぬいぐるみを購入しました
100均って最近何でもあるなぁ~。